海老名の住宅 18

外壁の左官の下塗りが始まりました。

室内の方はボード工事が終盤に来ていて

スタディコーナーの天板が入りました。

外壁の左官工事は、テラスの内壁からスタートしていたみたいです。
軒天も出来て、完成に近づきつつあります・・・!

翌週、11月のよく晴れた週末。
この日の夕方、
ロールスクリーン業者が現調を行うため
お施主さんと一緒に立ち会うことになっていました。
偶然にも、夏にコロナで延期になってしまった相模川の花火大会が開催される日でしたが
花火の時間までには終えられるだろうから、
渋滞に巻き込まれないようにしなきゃねと監督と話をしていました。

ボード工事が完了し、
家具や仕上げを待つばかり。

日が沈むのがだいぶ早くなっていたので
業者が採寸を始める時にはすでに当たりが暗くなっていました。
明かりを用意したり吹抜けの設置方法などを確認しているうちに
思いのほか時間がかかってしまい、
業者の方を見送って、解散しようとしたその時。
遠くの方からくぐもった爆発音が数回、聞こえました。
「花火だ」
一瞬訳わからない状態でしたが、まっすぐロフトのルーフバルコニーを目指しました。
そこはこの花火を見れるように計画した絶好の場所だからです。

足場のシート越しに
次々と花火が打ち上がるのを見ることができました。
まさか、工事中にこの目で確かめらるとは思いませんでした。

関連記事

最近の記事
  1. 2026.08.2

    LEVEL Journal #005
  2. 2026.08.1

    LEVEL Journal #004
  3. 階段は、上下階をつなぐだけではなく、 光や風、家族の気配を住まい全体へ届ける場所。 吹き抜けから差し込む光。 窓の向こうに広がる緑。 一歩進むたびに景色が移り変わり、 何気ない移動の時間も、 暮らしの豊かさへと変わっていきます。 毎日通る場所だからこそ、 心地よさを丁寧に設計します。

    2026.07.25

    LEVEL Journal #003
  4. 家族が自然と集まる場所。 食事をする。 会話を楽しむ。 本を読む。 庭を眺める。 ダイニングは、 食卓という役割だけではなく、 一日の時間をゆるやかにつなぐ場所です。 どこにいても庭の緑を感じられ、 光と風が住まい全体を巡る。 家族それぞれが思い思いの時間を過ごしながら、 同じ空間を共有できる住まいを目指しました。

    2026.07.24

    LEVEL Journal #002
  5. 2026.07.23

    LEVEL Journal #001
カテゴリー
建築事例
  1. 南品川の住宅
  2. 駒沢公園の住宅
  3. 尾山台の住宅1
  4. 尾山台の住宅2
  5. 高輪の改装
  6. 根岸の住宅
  7. 富士の住宅
  8. 8
  9. 四谷三丁目の住宅
  10. 大船の住宅
PAGE TOP