浜田山の住宅 05

現場は順調に進んでおります。

外壁にはベニア、防水防湿のシートが貼られ家の形が見えてきました。

1階の格子扉・格子窓が取り付きました。

ここは土間の玄関で、リビング・ダイニング・キッチンと一体になっています。

室内は電気・設備の配線配管工事が行われています。

下の写真は洗面室です。

赤い線にはお湯、青い線には水が引かれます。

下の写真は1Fの電気配線の様子です。

その後、外壁は下地のモルタルが塗られました。

室内側は、配線・配管の工事が終わり、ウレタン吹付けが行われます。

下の写真の黄色いものがウレタンで、断熱材の役割をします。

床にはフローリングが貼られました。

下の写真はチークのフローリングで、1Fのリビングダイニングの床になります。

その後、耐火性能のあるプラスターボードが壁、天井に貼られました。

外壁の下地が終わるといよいよ表面の左官工事に入ります。

シンプルですが凹凸のある仕上で、落ち着いたグレーの色味は

シャープなこの家の形によく似合います。

室内側は、塗装・クロス貼りが行われています。

壁・天井はグレーよりのホワイトです。

職人さんが丁寧に塗装をしてくれています。

下の写真はキッチンの床になるタイル貼り途中の様子です。

ダイニングのフローリングと相性の良いグレーのタイルを合わせています。

関連記事

最近の記事
  1. 2026.08.2

    LEVEL Journal #005
  2. 2026.08.1

    LEVEL Journal #004
  3. 階段は、上下階をつなぐだけではなく、 光や風、家族の気配を住まい全体へ届ける場所。 吹き抜けから差し込む光。 窓の向こうに広がる緑。 一歩進むたびに景色が移り変わり、 何気ない移動の時間も、 暮らしの豊かさへと変わっていきます。 毎日通る場所だからこそ、 心地よさを丁寧に設計します。

    2026.07.25

    LEVEL Journal #003
  4. 家族が自然と集まる場所。 食事をする。 会話を楽しむ。 本を読む。 庭を眺める。 ダイニングは、 食卓という役割だけではなく、 一日の時間をゆるやかにつなぐ場所です。 どこにいても庭の緑を感じられ、 光と風が住まい全体を巡る。 家族それぞれが思い思いの時間を過ごしながら、 同じ空間を共有できる住まいを目指しました。

    2026.07.24

    LEVEL Journal #002
  5. 2026.07.23

    LEVEL Journal #001
カテゴリー
建築事例
  1. 葉山の住宅
  2. 砧の住宅
  3. 四谷三丁目の住宅
  4. 駒沢公園の住宅
  5. 東部動物公園の二世帯住宅
  6. 尾山台の住宅1
PAGE TOP