梅丘の住宅 10

昨年末に竣工した梅丘の住宅の竣工写真を工務店さんより送って頂きました。

最後の仕上げ工事のままブログが終わってしまっていましたが、

昨年末に無事、引き渡しをさせて頂きました。

左官の外壁と木の塀の外観がとても良い感じに仕上がりました。

内部の様子です。1階がLDKと和室になります。

今回の敷地は隣の家との距離が近く、

窓からの景色をそのまま見せる事が難しかった事もあり、

1階の各窓には引き込み式の障子を設え、

外部からの明かりを取りつつ内部の雰囲気を整える事を意識しました。

反対側を見ると道路側に木製の3枚引き込み戸があり、

全開にするとテラスと繋がり、気持ちの良い風が入ってきます。

2階はスキップフロアになっていて、

天井高さのある解放的な空間になっています。

2階の上部にはロフトもあり、

両側に本棚を設置し、たくさんの本が収納できるようにしました。

こちらは寝室です。

勾配天井になっていて、屋根裏のような安心感のある籠もりスペースです。

最後に洗面室です。

こちらにもトップライトを設置し、明るい空間になっています。

壁の色を変えたりして、黒とグレーの引き締まったイメージと、

木の柔らかい印象をマッチさせた空間になっています。

以上、梅丘の住宅でした。

今までブログを見てくださりありがとうございました。

関連記事

最近の記事
  1. 2026.08.2

    LEVEL Journal #005
  2. 2026.08.1

    LEVEL Journal #004
  3. 階段は、上下階をつなぐだけではなく、 光や風、家族の気配を住まい全体へ届ける場所。 吹き抜けから差し込む光。 窓の向こうに広がる緑。 一歩進むたびに景色が移り変わり、 何気ない移動の時間も、 暮らしの豊かさへと変わっていきます。 毎日通る場所だからこそ、 心地よさを丁寧に設計します。

    2026.07.25

    LEVEL Journal #003
  4. 家族が自然と集まる場所。 食事をする。 会話を楽しむ。 本を読む。 庭を眺める。 ダイニングは、 食卓という役割だけではなく、 一日の時間をゆるやかにつなぐ場所です。 どこにいても庭の緑を感じられ、 光と風が住まい全体を巡る。 家族それぞれが思い思いの時間を過ごしながら、 同じ空間を共有できる住まいを目指しました。

    2026.07.24

    LEVEL Journal #002
  5. 2026.07.23

    LEVEL Journal #001
カテゴリー
建築事例
  1. 王禅寺の住宅
  2. 葉山の住宅
  3. 四谷三丁目の住宅
  4. 松陰神社の改装
  5. 鎌倉の住宅
  6. 大船の住宅
  7. 大森の住宅
PAGE TOP