LEVEL Architects

鹿嶋の住宅 10

鹿嶋の住宅、無事竣工致しまして、

先日お引き渡しをさせて頂きました。

当日は晴天でとても気持ち良い天気の中、お引き渡しをする事ができました。

完成した様子をお伝え致します。

長くなりますので、前半、後半に分けてお伝え致します。

まずは外部から。

外壁は今回はジョリパットと金属サイディングを使用しています。

正面の大きな窓がある面が南側になります。

1階は個室と水回りで、2階がLDKとなっています。

西側から見るとこんな感じ。

2つの四角いボリュームがずれて積まれているような形をしていて、

1階の屋根部分は2階から使用出来るバルコニーになっています。

実は外構工事は未だこれからで、

今回、お施主さんの知り合いに造園屋さんがいらっしゃるとの事で、

工務店さんの工事とは分けて、引き渡し後の外構工事となります。

窓の外側に敷かれている土間コン部分には、

木ルーバーで囲われたデッキテラスを作る予定になっています。

植栽などもわさわさと茂る予定です。

こちらは東側から玄関スペースを見た様子。

2階ボリュームをずらして浮かした事によって、

1階の半外部スペースを駐車スペースとして利用します。

雨に濡れずに車に荷物を出し入れ出来るように、という要望を建物のボリュームをずらす事によって成立させています。

車が止まるため、玄関扉は引き戸になっています。

こちらが2階のバルコニーです。

結構な広さがあるのと、LDKから近いため

キッチンから料理を運んで外でご飯を食べたりという事も出来ます。

北側の隣地は宅地になっていないので、この時期は緑が生い茂っていて

住宅地とは思えないような景色を望む事が出来ます。

中に入っていきます。

まずは玄関。

入るとまず階段が現れます。

壁を作らずオープンな階段としたため、2階からの光も玄関に届きます。

奥に見えるのは下足入れです。ラワンを塗装して仕上げています。

違う角度から。玄関を上がると各個室や水回りに繋がる廊下になっています。

廊下の先にはデッキテラスに出られるガラスドアがあり、

ここからも光が取れて明るい廊下となっています。

玄関側から見ると1部屋だけタイルのまま繋がる部屋があります。

この部屋は旦那さんの仕事部屋です。

映像関係のお仕事をされていて、車に荷物を積んだりという事もあり、

タイル土間でそのまま荷物を出し入れ出来るように考えています。

雨に濡れずに荷物を車に、というのはこのためです。

部屋の中に入るとこのように壁際に棚を設けていて、

機材などをここに収納出来るようになっています。

反対側から見るとデスクと上部に固定棚が設置されています。

ここにパソコンをセットして作業机となります。

大きな作業机で作業がはかどりそうです。

こちらはウォークインクローゼットです。

1階のトイレです。下半分はクロスの色を変えました。

真鍮製のペーパーホルダーも良い感じです。

こちらは主寝室です。

洗面室です。鏡の下にはタイルを張っています。

鏡の横にはニッチ状の収納棚を設けています。

長くなりましたので、2階はまた後半でお伝え致します。

よろしくお願いします。