相談について

相談をして頂くにあたり、よくあるご質問についてまとめました。ご参照下さい。

Q 相談をしたいのですがどうすればいいのでしょうか?
A まずは、電話・メール・お問い合わせフォーム等で、御連絡を頂き一度事務所の方に来て頂きます。お客様の考え方・趣味思考を出来る限り伺い、また私共の仕事の取り組み方等を御説明させて頂きます。
  初回は顔合わせ程度と考えて事務所に来て頂けたらと思います。 (初回は費用は発生しません)

Q 相談するにあたって何か準備しておく必要がありますか?
A 土地の資料等をお持ちください。
  実現したい思いや、家をつくる上で重要視されている点をお聞かせ下さい。
  また、御予算、現在の生活の様子程のご質問をさせて頂きます。

Q 正式に依頼する前に、検討のための図面を考えて頂けますか?
A 初回、事務所にお越し頂いた際に、簡単にお話を伺った上で、
  設計依頼を検討いただくためのプレゼンテーションを作成いたします。
  (3〜5週間程度お時間をいただきます)
  その後、ご提案内容の方向性を御確認の上、設計契約のご判断頂きます。
  複数回のプレゼンテーションはご遠慮頂いています。
  店舗・集合住宅等の場合は別途相談させて頂きます。


Q 敷地が決まっていないのですが相談できますか?
A もちろん可能です。
  敷地の可能性についてや、予算のバランスなど、様々な視点からアドバイスをさせて頂きます。 (敷地を一緒に拝見させて頂くケースもあります)

Q 店舗やリフォーム等も設計して頂けるのでしょうか?
A もちろんです。
  住宅に限らず様々な用途の建物を設計させて頂きます。

Q 予算についての相談はしてもらえるのですか?
A もちろんです。
  御希望の予算を考慮した上で最大限の提案を作成致させて頂きます。(見積もりの調整は必ず必要です)

Q 想定すべき坪単価を教えて下さい。
A 一番難しい、ご質問です。
  敷地の条件・規模・構造形式により大きく変わってきますが、
  木造 70万円〜/坪
  鉄骨造 85万円〜/坪
  RC造 90万円〜/坪
  と、まずはお考え下さい。

Q 完成までどのくらい時間がかかりますか?
A 一般的に個人住宅を例に挙げますと初回ご相談から完成まで10〜12ヶ月程度とお考えください。
(相談して頂ければ調整はさせて頂きます)